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自社の書籍を出版する利点

近年では、自社のビジネスや理念を多くの方々に知ってもらうツールとして、書籍を出版する企業様が増えてきています。書籍を出版することには、どのような利点があるのでしょうか。


信頼度が高まる

顧客との信頼関係はビジネスの発展に欠かせない要素です。信用や信頼を築き上げるためには、長年の行動の積み重ねや誠実な対応などが必要となります。そのため、起業してすぐの時期は顧客からの信頼が低いのも頷けるでしょう。一方、書籍の出版は短期間でも「信頼」を獲得出来る方法の一つです。出版することが大きな実績となりますので、その道のプロとして幅広い方々に認知してもらえます。顧客からの信頼を得られることで、ビジネスの発展も見込めます。


ブランディングに繋がる

ブランディングは差別化を図るためのマーケティング戦略の一つです。厳しいビジネス社会で企業を成長へ導くためには、競合他社との差別化が欠かせません。書籍の出版は単に広告ツールとしてだけでなく、ブランディングの価値を高める絶好の機会です。企業の想いや役立つ情報を詰め込んだ書籍を出版することで、幅広い方々の目に触れるため、新規顧客の獲得にも大きく貢献出来るでしょう。
ブランディング効果によって得られる利点はそれだけではありません。人材採用ツールとしても役立ちますので、企業の将来を担う優秀な人材の獲得にも繋がります。


組織づくりに役立つ


製本のための執筆作業は、自社のサービスを体系化して全体像を把握する良いキッカケとなります。頭で考えるだけでは気付けなかった問題点や強みを、文章に起こすことで再認識出来るチャンスです。そこから新たなサービスや商品のヒントが得られる可能性も十分にあります。
また、何十名・何百名の社員がいる会社にとって、意識の統一は大きな課題です。会社を成長へ導くためには、社員全員が会社のビジョンや理念を正しく把握して、同じ方向性を見据えることが大切だからです。そのような課題の解決にも書籍が一役買ってくれるでしょう。社長が執筆した書籍を社員が読むことにより、会社の理念やビジョンの明確化に役立ちます。


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